プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

沖縄から福岡に来て20年!!
いまだにうちな~口(沖縄の方言)が抜けない福岡県在住沖縄人。
福岡市南区の沖縄宣伝部長(自称)お酒と人、楽しい事が大好きな健全不良中年です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年2月23日 (火)

博多野菜・果物しゅうかん 参加しています。


博多ブランドの農産物を使用したメニューを福岡市のいろいろな飲食店30店舗が参加しています。

花々では2種類!!
博多な花のチャンプルー
塩もみした博多な花をシンプルな味付けでな花の苦味を
いかしました。泡盛に最高にぴったり!!

博多トマトのスープサラダ
博多トマトを低温調理にしました。生でもなく、火が完全に入ってるでもな
くトマトの食感が新しくしあがってます。
トマトの中には、、、
トマト好きにはたまらな~い!

博多野菜・果物しゅうかん

2009年12月 7日 (月)

福岡県沖縄県人会の忘年会 ふぃーじゃー会

先日の12月6日に福岡県の
沖縄県人会の忘年会が
ありました。
沖縄県人会の忘年会は恒例の
ヒージャー汁(やぎ汁)

ヒージャーは沖縄で高級品!
お祝い事やめでたい事ある時食します。
↑↑↑
ぶつ切りのヒージャー肉


煮込みます。味付けは無し!


さあ出来上がりです。匂いが強烈!!
っつー人もいますが
これがくせになるんです。
緑の葉っぱはにおい消しの
フーチバー(ヨモギ)
自分の器に自分で塩、生姜で味付けします。


沖縄県人会にしてはおとなしめか?


いやいや!盛り上がります!

老若男女盛り上がり~!
来年もヒージャーパワーで頑張りましょう!

2009年12月 2日 (水)

琉球在来黒豚アグー

アグーが旨いっす!!しかもhappy02

従来の豚肉のコレステロールが約1/3で旨み成分が約4倍!
↑↑↑
アグー網焼き中 美味しそう!!

↑↑↑
アグーの炙り焼き
沖縄の塩と刻みわさびでどうぞ。

2009年11月30日 (月)

シャドークィーン


なぬ?紫じゃがいも?えーっと紫芋や沖縄の紅芋ならよく知ってますが、、、
紫色のじゃがいもは知らなかったです。

皮のほうは黒っぽい紫、

切ってみると鮮やかな紫色!
いかにも目にいい!って感じです。

食べてみると
最初紅芋を食べたときのような香り、
そしてじゃがいもの食感!
美味しい!
 今度はポテサラ作ってみます。

psシャドークィーンって名前なんかスタンドみたいな名前っすね~

2009年6月19日 (金)

豚骨ラーメンがたべたーい!!

無性に豚骨ラーメンが食べたい!!っつー事で
自家製豚骨ラーメンを作りました。

豚骨を血抜き、したゆで、叩き割り、
玉ねぎ、ニンニク、白ねぎと一緒に寸胴へ、
強火で約10時間ほど炊きだします。

材料ですな

投入直後はこんな感じ

アクを除きつつ強火でガンガン炊き上げます。

白く濁ってます。うまそ~。

ラーメンだれももちろん自家製です。が、、、
画像撮り忘れにつきスンマセン。
えー詳しくはいえませんが天然素材です。

で出来上がり!

トッピングは花々特製の塩チャーシュー
青ねぎ、紅しょうが、白ゴマ
オープン前の試食で替玉大会しました。
裏メニューなので、、、
花々豚骨ラーメン遭遇できるかも。。。

2009年6月18日 (木)

ミヌダル

福岡は梅雨というのに雨が降りません。
晴れの日は大好きですが、、、
梅雨に雨が降らないと
水不足になってこれまた大変です。

さぁーて今回ご紹介する料理は

★★★ミヌダル★★★

豚ロースを特製のタレに漬け込んで
黒ゴマをまぶして蒸し上げる料理です。

琉球宮廷料理の中の一つです。
豚ロースの脂身を取り除いて調理するのですが
現代の豚の脂身は旨いので花々では取り除きません。
(琉球の王様に召し上がっていただきたい!!)

皆さんいかがでしょうか?

なんかセサミン!!てな感じでヘルシーです。
泡盛に最適ですよ!

2009年5月28日 (木)

旨い!!


千葉県銚子港から届きました!!大羽イワシ!
花々ではこいつを!!

うーんこの画像じゃ ただのイワシの刺身(旨いんだけど)さらに旨くする為にこうだ!!

海苔でイワシ、かいわれ、わさび、練り梅を巻きます。

お醤油つけて召し上がれ~!

あ~幸せ!!今夜は日本酒でもいきたいな~

2009年5月22日 (金)

いや~懐かしい!!

常連のお客様より頂きました。

ポリバルーン!!いや~私が小学生の頃遊んでました!!
パンクしても指でつまんで治せたんですよね。
つづいて、、、

パンチガム!!
いやいやいや、、新しくなってる!
時代にあったガムのパッケージ!
古きよき時代を思い出しますなぁ。
私の頃はコーヒーガムとかジューシーフルーツでした。

今の子供たちもこんなおもちゃで遊んでるのかな~?
パンチガムなんてみんな持ってたようなきがする。
ガムの端っこを持って取ったりして。
軽い人間不信だった?

なつかしおもちゃアリガトウゴザイマス。

2009年5月 9日 (土)

バクダン

バクダンって、、もちろん爆弾じゃないっすよ!
おにぎりを魚のすり身で包んで揚げたものです。
今回の中身は
ウコンとピパーツ(八重山の胡椒)入りジューシー(炊き込みご飯)
それをすり身でくるみます。
蒸しあげてフライヤーであげます。

出来上がり
半分にしてみましょう!

重さ約200g食べ応え十分ですよ!!

2009年5月 8日 (金)

本日5月8日は「ゴーヤー」の日

先日のステーキ!!です。

画像はわかりにくいんですが
約400gです。(しかも¥1000)しかしお客さん嬉しそう。
沖縄で一般的にステーキは
A1(エーワン)ソースという酸味のあるソースで食べます。

あっ!それと5月8日はゴーヤーの日、、ということで
ゴーヤーチャンプルーを半額にしたいと思います。

夏に向かって!スタミナをつけましょう!

KITCHEN HIGA 花々 のサービス一覧

KITCHEN HIGA 花々